かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンハイボール

IMG_6412今週から始まるサボテンフェアーで出すメニューなんですが、色々試してみたものの決まらず、結局、ドリンクメニューの「サボテンハイボール」にしました。ウイスキーテキーラを炭酸で割り、生サボテンを浮かして香りを楽しみますが、爽やかな口当たりでまずまずの味になりました。
このハイボール、昨年は大流行しましたが、語源を調べてみましたら、一説には、英国のゴルフ場で、ホールアウトした紳士がウイスキーソーダ割りを試したところ大変美味しかったそうですが、そこへ後続のプレーヤーが打った高い弾道の球が飛び込んだのが由来とか・・・それほどの高い球が飛び込めば、グラスが割るのではと思うんですがね。真偽のほどは分かりません。

さて、今回のフェアーですが、ミヤタデザインスタジオさんの協賛で、参加店の店頭に、ソフトバンクのPHOTOVIZIONを置き、サイネージ映像で各店のサボテンメニューを紹介してもらえるそうです。最近よく見かける写真がどんどん変わっていく「アレ」ですが、携帯電話の回線で、最大200箇所に送れるそうです。どんな感じになるのか、こちらも楽しみですね。