かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

7月弘法宵市

2012072118020000小雨のぱらつく生憎の天気でヤキモキしましたが、それでも5時頃には上がりまずまずの天気で開催することが出来ました。最近は本当に雨が多く苦労していますが、お客さんからも「今日は大丈夫そうだね」と声を掛けられました(苦笑)まあ、こればっかりは我々の努力ではなんともならない部分です。
さて、天気さえよければ人気の弘法市ですから、昨日も沢山の人出で賑わっていました。出店も110ブースと足立病院の手前までびっしり。ただ、気になったのは、宵市のせいか露天の出店が多く、本来の逸品を販売する弘法市の主旨とは違い単なる夏祭りになっています。「悪貨は良貨を駆逐する」の言葉のように、このまま放置すると「質」の低下を招き、街としてもイメージダウンに繋がっていきます。昨日の反省会でもこの話が出ていましたが、今後は、飲食の出店を制限したり、ある程度の選別も必要になって来るかもしれませんね。何度も言っていますが、10年経過し次のステージに上がる努力は絶対必要だと思います。