かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

土用丑の日

昨日の土用丑の日。それなりの盛り上がりもあったんですが、今年は価格が不透明という事由で大型店での催事を見送り。今年は年明けから振り回されています(苦笑) ここへ来て若干の値下がりもあったんですが、聞けばあまりの高騰で廃業したりメニューから外す店が多く、全体の出荷量が激減した反動と、土用丑の日に合わせて絶対量が増えたためだそうです。今後もこの水準で推移するのか分かりませんが、年頭のキロ250万~300万円で取引された稚魚が、約半年から一年で出荷されてきますので、ここしばらくは高値が続くんでしょうね。頭の痛い日が続きます。
さて、ここへ来て真夏日が続き全国から猛暑のニュースが届いています。熊谷VS多治見の最高気温争いも健在ですが、遠くロンドンではこれまた熱い戦いが始まりました。時差はマイナス8時間。こちらの熱さは望むところですが、寝不足にならないよう気を付けなくては。。