かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

”うちわ”サボテンフェスタ

20120730141800007月18日から8月末まで”うちわ”グルメフェスタを開催中ですが、午後から名古屋テレビの”UP!”が取材に来てくれました。当店は「サボテンハイボール」を提供していますが、ご注文いただくと応募券が付いた「うちわ」が貰え、2枚分を専用ハガキに貼って参加すると共通食事券(1000円分)かトートバックが各20名様に当たるというもの。もともとは出荷時期になったサボテンの拡販しようと始まった企画ですが徐々に効果も出ています。
また、今回はミヤタデザインスタジオさんの協力で各店店頭に小型のデジタルサイネージを置き、各店のメニュー紹介を行っています。こちらも新しい広告媒体として注目を集めていますので是非ご覧下さい。

紙媒体の広告から最近はデジタルツールを利用した物が増え、それなりの効果も挙がっているようですが、弊店は、もともと比較的年齢の高い男性をターゲットにMDを設定しています。理由は、じっくり仕事等の話をしながら、静かに本物の料理を食べれる店が無かったためですが、実は、この層に情報を届ける媒体がほとんどなく大変困っていたことがありました。未だに決定的な媒体が見つからず苦労はしていますが、ターゲットと媒体の関係は大変重要でここを間違えると折角の企画も空振りすることになります。最近は、闇雲に垂れ流すのではなく、店頭チラシを直接手渡するするようにしていますが、伝えたい情報はなかなか伝わらないもどかしさも感じます。
ちなみに、名古屋テレビの放送日は8月1日(水)午後6時半頃だそうです。