かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンの料理教室

2012080211420001朝10時からのブランド委員会ですが、今日は東邦ガスの春日井営業所の会議室をお借りして開催されました。理由はその後11時半からのサボテン料理教室に参加するためですが、普段はむつかしい顔をしている委員のオジサンも、支給されたエプロンを首からかけると何故か笑顔に変わります(笑)写真はM会頭に変わり挨拶するK副会頭です。また、今日は会議所の女性会のメンバーも参加し、初めに、東邦ガス専属の料理の先生から、作り方の説明を聞き、その後6班に分かれて調理にかかります。実際は、ほとんど下処理がされていましたので、簡単な調理でしたが、それでも40分ほどの調理時間で完成しました。



2012080212160000献立は三品。サボテン入のドライカレー、サボテンの蕎麦を使ったサラダ、サボテンのエキスを練り込んだクレープです。意外と美味しかったのがドライカレー。料理時間は短いんですが、本格的な味です。また、クレープも皮にサボテンが練りこんであり、粘りでもっちり感が出て良いと思います。栄養価が高く食物繊維が多いのがサボテンの特徴ですが、そのままでは少し青臭いのが難点。「サボテンらしが消える」という意見もありますが、私は結構いけるのではと感じています。概ね評判も良さそうで、殆どの方が完食されていました。