かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

小牧名古屋コーチンプロジェクト

2012082814470000小牧商工会議所の名古屋コーチンプロジェクト事業推進委員会の会員総会に出席してきました。名古屋コーチンは小牧が発祥の地と言われ小牧の地域資源として会議所がプロジェクトを立ち上げ力を入れていますが、商品として扱っている弊店や周辺の市町の店舗にも「一緒にやろう」と声をかけてもらいました。

名古屋コーチンは元尾張藩士の海部壮平、正秀兄弟が地鶏と中国産のバフコーチンを掛け合わせ、今の上末周辺で作ったのが始まりです。武家の商法としても有名ですが、実際のところ雛鳥の生産は三河が7割。稲垣種鶏場も春日井の桃山町ですので、発祥の地を謳いながら、関連商品の開発販売に力を入れていくことになるんでしょうか。
今日の会議でも生産者の稲垣さんの思いとプロジェクトの推進側の思惑の乖離を少し感じましたが、流石、財政豊かな小牧市です。キャラクターの印刷された包装紙が用意され、今後は袋、シールも作られるようです。まあ、私としては、サボテンプロジェクトの参考になる部分もたくさんありますので、名古屋コーチンのPRをしてもらえば・・位の気持ちで参加させてもらっています。しかし、サボテンと違って素材は超A級です。ハードルの高さが全然違いますね。