かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

せめて足元だけは

9月も後半にもなってくると空気も変わりめっきり涼しさが増してきました。暑さ寒さも彼岸までと言われる通りですね。
いよいよ食欲の秋になりますが、このところの暇さ加減はどうなんでしょう。昼も夜もかなり落ち込んでひどい状態が続いています。「周りの店が暇でも、内が暇で良い理由にはならない」と、いつも言っていますがこれだけひどいと周囲の店の動向も気になってきます。個人消費はマインドが大事ですが、最近の外交や経済のニュースを見ると日本は大丈夫かと心配する気持ちになるのは理解できます。もっとも我々が日本の将来を心配してもどうにもなりませんが、せめて自分たちの努力で頑張れる足元はしっかりしていかなくてはと考えています。その為の勉強はすべきなんですが・・