かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

10月弘法市

P1000063全く今までにない好天気でしたね。昨日、理事が雁首揃えて弘法様にお参りした甲斐がありました。今日は春日井まつりを始め名古屋まつり、小牧まつりとぶつかり人出も心配しましたが、午後からはそれなりに人も出てマズマズだったようです。
写真は、山形県寒河江市から出店してくれた「さがえ山新サービス」さんです。今年の6月に続いて今回は2回目。玉こんにゃくや肉そばなど一味違った商品は良く売れていたようです。最初、出店の申し込みがあったとき、春日井まつりと間違えておられるかもと心配したんですが「いやッ勝川の弘法市です」と言っていただきました。これも色んなご縁の中からの話だと思いますが、本当にありがたいですね。帰り際にも「一年に一度は出店するつもり」と言ってもらいました。今日はこのまま寒河江に帰られるそうです。途中休憩しながら約7時間とも・・・気を付けてお帰りください。


P1000062さて、今日はもう一人高校の友人が関係している「虐待防止キャンペーン」の面々が出店してくれました。オレンジ色のハーレーを展示し「ポン菓子」や「焼き栗」を販売しながら子供への虐待防止を呼びかけていました。今回で三度目です。色んなイベントに出店し、各地でキャンペーンを実施していますが、クリスマスにはメンバーがそれぞれのハーレーに分乗し名古屋市内をパレードしたりして面白い活動内容になっています。メンバーには大学の先生や愛知県の教育委員会の職員など、見た目は怪しく(笑)ても流石のメンバー。因みに、私の友人も稲沢で中学校の教師をしていますが、「いのちの電話」の理事や相談員をする傍ら、NPOたんぽぽハウスの運営に関わっています。




P1000060そんなメンバーの一人が、インドのタクシーを手に入れたのでと持ってきてくれました。ちゃんとナンバーも取得してあります。現地では20万円ほどで買ったそうですが、日本に持込み 車検を通すのに相当に掛かったそうです。しかし、こじんまりとした車体に三輪車ですからオートバイの様なハンドル。どう見ても2人がやっとの後部座席(勿論ドアなし)・・見てるだけで楽しくなりますね。こんな遊び心満載の弘法市でした。

さあ、明日は春日井まつりに出動です。