かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

NHK生中継 二本撮り

P1000084

今朝はNHKおはよう日本」東海コーナーと「あさイチ」ぴかぴか日本の生中継二本撮り!今まで何度も取材していただきましたが、生中継の二本撮りは初めての経験。しかも天下のNHKです。

早朝六時半、中継場所の後藤サボテンに着くと、早速、担当の池田アナと打ち合わせの後リハーサルが始まりました。お話する内容は、今までと同じで一押し商品として「春日井コロッケ」をPRし、「新しい商品の開発や既存商品をブラッシュアップし全国の皆さんに知ってもらいたい」というもの。時間の尺を調整しながら三回ほど繰り返し、さあ、いよいよ本番です。こんな頃にはメンバーや市役所や会議所の職員も集まりノリノリです(笑)

しッしかし、いざ本番になると???? イチオシ商品の質問が飛び・・・アララッ 本番はサボテンキャラクターの付いたTシャツに着替えたんですが「キャラクターが可愛いですね」なんてリハーサルにない話も飛び出しました。プロのアナウンサーさんでも緊張するんでしょうかね。

さて、今度は全国放送の「あさイチ」です。こちらの出番はなく、その他大勢で出演。こちらも生中継の時間が押して四川さんのコメントが飛んでしまいました(笑)が、全国の皆さんにしっかりPR出来たのでは・・・・最後に全員で記念撮影。結構楽しい取材でした。