かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井LC12月第一例会

P1000134約一週間ぶりの更新になってしまいました。仕事や会合が忙しかったこともあるんですが、体調を崩した叔父が重なり、見舞いやらで行き来していましたが、残念なことに同じ日に逝去してしまいました。この12月の寒さが堪えたんでしょうか、しかし、まさか同じ日に二人も身内を亡くすとは・・・・いろんな事情で日程は重なりませんが、今週末にかけてはまた、通夜、葬儀と忙しくなります。
そんな合間を縫って今日の例会に出席してきました。今日のゲストは伊藤市長です。もちろん春日井市政全般の話が中心でしたが「コンピューター抜きでは企業活動が出来ないが、最後は人が介在するサービスが原点なのでは」と、昨夜のガイヤの夜明けで放送されたレストラン「カシータ」や名古屋北区の菓子店の例を挙げられて話をされました。まったく同感です。特に商業は一対一の関係が原則、ここが疎かになると結局単価の勝負になり、自分で自分の首を絞める結果になってきます。明日もプレミアム商品券の件でお伺いすることになっています。市長のお考えは理解しているつもりですので、すんなりと決まることを願っています。