かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

右肩上がりに期待

__謹んで新年のご挨拶を申し上げます。平年より暖かく正月らしい三が日でしたが、皆様方におかれましては如何お過ごしでしたでしょうか。お陰さまで、散々だった昨年の正月を思えば穏やかな良い正月を過ごさせてもらいました。大晦日も夜8時頃仕事を終え、9時過ぎには自宅に帰りましたが、久しぶりに紅白歌合戦もゆっくりと見ながら爆睡・・・意味不明(笑) 午前0時前には家族で勝川天神社に出かけ年越しし、その足で地蔵寺といつもの年明け風景です。知った顔にも沢山出会いますが、お互いの健康を祝しながら、これも型通りの挨拶をしていきます。この何気ない普段通りの年越しですが、最近はこの普段通りが、いかに大変なのかを実感する歳になってきました。感謝の気持ちを忘れないよう今年一年を過ごしたいと思っています。

さて、正月も4日にもなると、街に慌ただしさも戻ってきます。業種によっては7日(月)からという会社も多いようですが、小売り・サービス・飲食業はノンビリともしていられません。商店街も殆どの店が今日から営業を再開しています。弊店も今日から営業ですが、朝の仕込みを済ませ市役所で開催された新年名刺交換会に出席してきました。昨年は風邪でダウンしていましたので2年ぶりです。今年は市制70周年の節目の年。市長のご挨拶にもこの話に触れられました。こちらも知った顔が多くご挨拶もさせていただきましたが、期待も含めてですが、何となく今年は景気が上向くのではという話が多かったような気がします。3年余りの民主党から自民党政権に戻り、右傾化も言われていますが、「左」は「左前」とか「左遷」と印象が良くないだけに、「右」の「右肩上がり」に期待したいものです。。