かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

塾の同窓会でした

IMG_6581今日は一日本当に風が冷たく寒かったですね。朝から小雪がちらついていましたが、少し東の春日井カントリーでは雪が積もりどうもクローズになっていたようです。今週の水・木と東北へ行きますが、花巻から車で南三陸へ入りますので道路状況が心配です。
さて、昨日は、小学校の時同じ塾に通っていた仲間の同窓会を開催。卒業してから二回目、15年ぶりになりますが、北は府中市から西は鳴門市、滋賀の大津から駆けつけたのもいて、久しぶりに皆の元気な顔を見ることが出来ました。お互い還暦を過ぎ、そろそろ引退の二文字がちらつきますが、人生の「起承転結」で言えば締めくくりの「結」に入ってきました。これからの20十年余りをどう過ごすかが、当面の課題になりますが、当時20人近くの仲間も既に数人が亡くなり、やはり健康で、かつ丈夫で過ごせることが大切なんでしょうね。昼過ぎから始まった同窓会も延々と続き、私は6時前に仕事の都合で帰りましたが、どうも夜が更けるまで話は続いていたようです。気の置けない仲間との話は損も徳もなく本当に楽しいですよね。