かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

BCP普及セミナー

朝9時半からの春日井市のポイ捨て防止キャンペーンに参加のため勝川駅に行ってきました。これはライオンズクラブ環境保全員会の行事ですが、今日の勝川駅を皮切りに春日井駅神領駅、高蔵寺駅と続き委員会のメンバーが手分けして参加します。その後、今週末、当店で結婚の披露宴をされるお客様と打ち合わせを行い、慌てて、名古屋駅前のウインク愛知へ。午後から開催される、全国中小企業団体中央会の「組合BCP普及セミナー愛知会場」のパネラーを務めるためです。
勝川で開催した、商店街サミット以後、愛知県から頼まれ商店街としてのBCPモデル事業に取り組んで見ないかと平成17年に災害掲示板を作成し、今でも県のHPに載っていますが、この時に取り組んだ経緯や、東日本大震災時の被災地支援の方法を、各10分程度にまとめてお話をさせていただきました。もうひと方は豊橋明海工業団地の専務理事さんです。規模も仕組みも大きく違う事例でしたが、コーディネートされた損保ジャパンの高橋さんに上手くまとめていただきホッとしました。帰りの電車では連日の疲れのためか寝落ちしてしまいましたが、何とか乗り越さずに済みました。夜には商店街の理事会に出席。まあ、何とも嵐のような一日でした。