かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

下村文科大臣

今日はお盆の忙しさと暑さでスタッフがバテ気味でしたので、急遽臨時休業することにしました。とは言っても駅前店は営業しましたので、その準備を済ませ、義母が白内障の手術をしましたのでお見舞いに行ってきました。お陰さまで経過もよく「世の中が変わって見える」とのこと(笑) しかし、慌てて行ったわけではありませんが、内津峠を抜けた下り坂で、まんまと岐阜県警に・・・「お急ぎでしたね」って嫌味か!あの場所は60km以下で走っている車を見たことが無い位ですが、まあ、先頭を走った運の無さなんでしょうかネ どうせなら愛知県警に寄付したかった。
さて、昼過ぎに帰り、電車に乗り換えライオンズのGMTセミナーに出席のためウインクあいちへ。要は会員を増強するため退会を防ぐためのセミナーです。講師は、GMT地区コーディネーターで高校のクラブのT大先輩。眠っちゃいかんと気合を入れていましたが・・・スミマセンでしたzzzzz

__















その後、6時からは愛知6区の政経懇話会にも出席。下村博文文科大臣の講演です。現職の大臣ですからもう少し時間を取っても良かったかもしれませんが、僅か20分程度の当たり障りのない話で終わってしまいました。ただ、世話人に名前を連ねさせてもらった関係で、講演後、別室で一緒に写真を撮ってもらいました。その折に少し会話をさせて頂きましたが、あしなが育英会奨学金で卒業された苦労人ですので、お人柄がにじみ出ています。帰京のため懇親会の途中で退席されましたが、その間名刺交換する人の列が途絶えませんでした。流石現職の大臣です。