かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

OB会でした

IMG_0256[1]

中学高校を通じてハンドボール部に所属していましたが、そのOB会が設立55周年を迎え記念総会を名古屋ガーデンパレスにて開催しました。総勢150名程でしょうか沢山の先輩後輩が集まっています。私は9代目の主将でしたが、当時は指導者の先生もおらず主に自分たちで工夫しながら練習をし、夏の合宿や大会の度に先輩達が集まりシゴかれ・・いやご指導をしていただくという構図。色んな事が走馬灯のように思い出されます。当時、毎年実施していた野間中学での合宿は、もはや伝説の域に達する厳しさで、野間の病院の先生が、毎日運び込まれる生徒に「お前ら何をやっているんだ」と怒鳴ったとか・・・

その後、我々が卒業した2年後、今年で退職する長縄先生が顧問に就任、以来42年間、根性だけの部活が、一気に愛知の強豪になっていきます。しかし、2強の壁は厚かったようで、選抜に出られたのは一度だけ、それでも名立たる私立の進学校ですからこの成績は立派だと思います。


IMG_0261[1]

シゴかれた先輩、可愛がってもらった先輩、一緒に汗をかいた同級生等々、本当に懐かしくアッと今の楽しい時間を過ごさせてもらいました。準備をしてくれた後輩たちに感謝です。