かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

旭町1丁目6番地プロジェクト

今日で10月も終わり。あっと言う間です(苦笑) 10月11月は毎週のように各地でイベントが開催されますので時間が過ぎるのが本当に早く感じます。元々”お祭り好き”との自負が有り、以前は夏祭りなど真っ先に飛び出して行ったんですが、歳のせいかどうも心が騒ぎませんネ。まあ、これだけ毎週のように開催されれば仕方がないのかもしれません。目的のない、単に広告宣伝と経済効果だけを目的にするイベントは、売上に一喜一憂しますので本当に疲れます。

さて、今日は大安吉日。予てより準備を進めていました商店街中程にある約160坪の土地を勝川商業開発㈱で取得しました。銀行の応接室で地主さんに来てもらい、契約と支払いを済ませましたが、この土地の一部で相続が発生し購入を打診されていたためです。ご本人は開発の意思はなく処分すると言われていたので、第三者が購入し、商店街のど真ん中にマンションが建つことになれば商店街への影響が大きいと判断したためです。今後は周辺の権利関係を整理しながら一年後の開発を目指すことになっていますが、当面は契約駐車場を前提に土地活用の方法を考えます。

IMG_0581