かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

豊川でした

久しぶりの豊川稲荷です。今日は小学校の同級生と日帰り温泉旅行で三ケ日まで出かけましたが、明後日からのB-1グランプリが開催される豊川へ行きがけに寄ってもらいました。

IMG_0008

豊川ICから豊川稲荷への道中、あちこちでテントが張られ、また、幟やポスターも沢山見られましたので、いよいよ本番を控えて準備が進められている様子が感じられます。お稲荷さんに参拝したあと真っ先に向かったのが、株式会社豊川まちづくり「そわか」が運営している「いっぷく亭」という施設。HPに公開されている決算書の貸借対照表を見る限り固定資産の計上はありませんでしたので賃貸されていると思っていましたが、「商店街の有志で出資し空き店舗を取得した」と店番をしていた女性が話をしてくれました。どうも要領を得なかったので諦め写真だけ撮らせてもらいました。喫茶スペースがあり壁には場所を貸しているそうですが、骨董や手芸品が良い感じで陳列されていました。また、丁度2階のレンタルスペースでヨガ教室が開かれていたようで、マットを持った女性が沢山集まっていました。

IMG_0015[1]

商店街は閑散としてはいましたが、ここだけは結構な人の出入りが・・人を集める仕組みがあるんでしょうね。参考にしたいと思います。

IMG_0014[1]