かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

会議所の役員改選で・・

商工会議所の役員は11月からの任期で3年務めることになります。今期はその改選期にあたり、10月末の臨時総会で会頭以下役員が決まりましたが、新聞でご覧になった方もあるかもしれませんが、何の因果か松尾会頭、木野瀬副会頭、伊藤副会頭から直々に命令が下り、商業担当の副会頭に就任することになってしまいました。
私は副会頭という職は名誉職だと思っていましたので、夏頃お話を聞いた時には「とんでもない」と固辞したんですが、松尾会頭から「できるだけ現場の若い人にやってもらいたい」とお話を、また、木野瀬副会頭からは、普段私が言っていることを「自分でやるチャンス」とそそのかされ(笑)、伊藤副会頭からは「体力の限界なので交代しろ」と脅かされ、渋々受けざるを得ませんでした。まあ、断る勇気が無かったということなんですが、奥さんからは、益々白い目で見られていますw。

さて、今週の正副会頭会議で其々の担当を決めるようですが、私は青年部出身の初めての副会頭という事で、早々と青年部の担当は決まっているとのこと。そのため早速現会長ほか役員に集まってもらい現状を聞くことにしました。私は青年部設立時のメンバーですが、卒業して早16年。最近の事業は漏れ伝わる程度しか理解していませんが、ダイサク(婚活パーティ)や春日井まつりでのキッズランドなど事業もシッカリやっているという印象があります。今後、今まで以上に関わりが出てくるんでしょう。ある意味若い人との交流が楽しみでもあります。