かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

震災疎開下見ツアー

昨日今日の二日間、広域的地域間共助協議会の震災疎開下見ツアーのため三重県菰野町に行ってきました。車で約一時間の距離にある菰野町ですが、湯の山温泉、御在所と聞けばお分かりだと思います。街道沿いの道の駅や最近人気の片岡温泉、アグア・イグニスを視察し、町の中心部にある東町商店街にある昼食会場に到着です。

IMG_0321[2]

菰野町菰野町商工会の担当者、菰野町優良商店会の浮田会長他にお出迎えを頂き、食事をとりながら意見交換会です。「かつては色町として賑やかだったんですが」という優良商店会の役員の方のお話を伺いました。人口4万人強、今も微増しているようですが、地域商業の状況はどこも同じようです。

IMG_0317[1]

その後、商工会に場所を移し、NPO日本ファーストソサエティの岡野谷代表と鈴木さんから、阪神淡路、東日本大震災時の状況をお話しいただき、救急救命の講習をしていただきました。私はAEDの講習を受けるのは初めてだったんですが、昨年、商店街のメンバーが、地下鉄で倒れ、AEDで助かった話を聞いていますのでしっかり聞かさせていただきました。
IMG_0328[1]

講習会を終了し宿泊先の湯の山温泉に向かいましたが、電気の消えた建物が目につき、かつての賑わいを知っている自分としてはさびしい気分になります。