かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

三月第一例会でした

IMG_0567[1]

今日の例会の卓話はNHKラジオ「ラジオあさいちばん・ふるさと元気情報」を担当されているアナウンサーの浅井栄子さん。最近とみに滑舌が悪くなっていますので大変緊張しました(笑)滑舌から始まり、早口言葉の練習。。早口言葉の寸劇までご披露いただきました。「言葉をキチンと話すことで前頭葉が刺激され三年長生きできますよ」とのこと。また、人前で話すコツなどを教えていただきました。

IMG_0568[1]

例会終了後、会則委員会に出席。今度はアトム通貨実行委員会春日井支部の全員会です。
総会は本部で行うので支部の決算については、この会で報告することになっています。毎年少しづつですが発行額も増え、今期は約250万馬力(円)になりました。「ありがとう」「感謝」の輪が広まっています。特に春日井支部は行政との連携が非常にうまくいっている点が特徴。ただ、加盟店からは「もっとPRを」という声も頂きましたので地道に取り組んでいきます。

IMG_4796

また、夜には商工会議所青年部の三月度総会に来賓として出席。本日2回目の大会議室でのご挨拶です(苦笑) 卒業して17年ですから知った顔も少なくなってきました。次年度の予算や委員会事業が承認されましたが、我々の時と随分議事法も変わり雰囲気に違和感が・・・時間を作って一度話をしなければと感じた総会でした。