かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商連代表者会でした

午後から開催の市商連3月度の代表者会に出席。総会の日程などの審議や消費税の転嫁・表示カルテル、アトム通貨事業等の報告が行われました。また、今期は役員改選の年ですので、東・中・西から各1名の副会長が選任され発表がありました。西からは私が退任しますので勝川大弘法通りの川辺理事長にお願いすることになりました。思えば2006年から8年間胡桃沢、加藤両会長の元で務めさせてもらいましたが、就任して最初に手掛けたのは昭和50年代以降そのままになっていた規約の改正。執行部会、代表者会の運営方法の変更、事務局の変更、春日井シールの整理から終了等の組織内部の作業から、地域コミュニティバス「かっちぃ」運行事業、アトム通貨事業等の実施まで、それなりの仕事が出来たのかなとも思っています。もちろん「かっちぃ」事業は、約1年半で断念せざるを得なかったことは、見通しの甘さなど反省すべき点は大いに感じますが、それまで、大型店からせしめた迷惑料で研修旅行と称して豪遊したり、居酒屋で会合をしていたことを思えば随分体質改善になったと感じています。自己採点は、ギリギリ合格点の80点?? 来年度からは会議所の立場で関わることになります。
終了後は、今年度商連が取り組んだ省エネ事業の発表会にも参加。こちらは中部大学産業経済研究所の原さんから依頼された事業ですが、味美の岡田君が責任者として推進役になりました。彼は「かっちぃ」の時でも感じたんですが、事業に対し真摯に向かい合ってくれます。ゆくゆくは地域のリーダーとして育っていくんでしょう。期待してます。