かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

暑さ寒さも彼岸まで

春先は、気温が安定せず、着るものを選ぶのも大変です。「木の芽時(このめどき)」という言葉もあるくらいですが、この時期は、寒暖の差が体にストレスを与え、さらに転勤、異動、進学、進級など社会的な変化の時期でもあるので体調を崩す人が多いとされています、健康管理には十分ご留意ください。
さて、昨日からの伊豆シャボテン公園のイベントは、お天気にも恵まれ予想以上の人出に大忙しだったようです。当初「この連休は2千人から2千6百人くらい」と言われていましたが、何と3600人の入場者があり、春日井市内で配布した無料入場券を使われた人も10組以上あったようです。また、春日井からの弾丸ツアーも皆さんに喜んでいただけたようで何よりでした。多分、この時間は、片付けを済ませ、そろそろ春日井に帰着する頃でしょうか。スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

また、4月からの消費税の変更に伴うメニューの変更も、今日になって最終校正が上がってきました。デザインはそのままですが、新メニューも増え、価格は一部変更、本体価格のみの表示にしました。レジで一括8%課税となります。当初は戸惑いもあるかもしれませんが、考えてみれば税を負担しているという実感が明確になり良いのかもしれませんネ。何だかんだ言っても慣れるまでが勝負です。これから4月1日に向けてレジの設定データを変更したり、ホームページの変更等、細かい作業が続きます。