かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商店街の役員を

4月も半ばを過ぎると総会の準備が始まります。日程調整も大変ですが、決算を組むのも一仕事。毎年の事ですから仕方ありません。さらに、商連と地元の商店街は役員改選もあります。最近は理事の成り手をお願いするのが大変ですが、やっとというか両組織とも今期でお役御免を承認していただけそうです。

商店街連合会は会議所の役職との兼ね合いがありますので、ご理解を頂けましたが、商店街の関係は、今日理事長にお願いしてきました。考えてみれば、29歳からこの歳になるまで、理事を外れた年度はたった一度。人事のゴタゴタで理事長が変わった年に「理事長だけ辞めるのは拙い」との判断で、一期だけ抜けたことがあります。それ以外、ほぼ30年以上理事を務めていますので「もうここいらで・・」という気持ちと、「商店街でやれることの限界」みたいなものが見えてきたことが大きな理由ですが、別に商店街を脱退するわけでもなく、店自体は、当然そのままですので、川邉理事長初め理事の皆さんを支える気持ちは変わりません。
さあ、明日明後日は宮城県南三陸町です。今回は春日井ライオンズのメインアクティビティとして新生志津川中学(旧志津川中学と戸倉中学が合併)の新入生80名へ「鞄」を寄贈しましたので、その寄贈式に行ってきます。 約一年ぶりの訪問ですが、皆さんの顔が見られるのが楽しみです。