かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商業問題懇談会

IMG_0801[1]

確か空気の屈折だったと思いますが「夕日が何故大きく見えるのかww」という話が頭の中をめぐるほど大きくキレイな夕日でした。さて、今日は午後から商業問題懇談会に出席、これは商連と会議所、行政の代表が商業について話し合う会ですが、今期からは立場が変わりましたので、少しお話をさせてもらいました。一つには、先日の補助金の話ですが、にぎわいづくり補助金は兎も角(もっともこれも如何なものかと思いますが)、まちづくり補助金で、防犯カメラやLED化しか申請が出されていないのは、少し違うのではという点。二つ目は新産業アクションプランで地域協議会の設置が書き込まれており、それぞれどういう区分けが良いのかわかりませんが、例えば東中西でも良いので地区計画をまず作りましょうというという点。三つ目は観光協会は、商店街の枠を超えた商業団体という認識で、この商業問題懇談会のメンバーに入ってもらったらという提案です。私もそれ以上の事は言いませんでしたが、是非、今年度以降の課題として取り組んでもらいたいと思っています。しかし、昨日のかちがわ大学の疲れなんでしょうか、兎に角 眠い!!眠い!! 人の話の最中に寝落ちしたのがバレていました(笑) 

終了後は、春日井保健所で開催された食品衛生協会の監査会に出席。基本は会計監査なんですが、ここでも会員の減少に歯止めがかからないとの声が出ていました。事務局からは、廃業届は出されるんですが新規での開業が本当に少なくなったとの情報も出されていましたが、チェーン店のFCなどが出店しても協会に加入しないケースが増えているとの事。本部で申告するので法人税も払わず、借地で営業するので固定資産税もない、オマケに、地域の食品衛生協会もスルーでは、地域に取って、まさにフリーライダー、タダ乗りのお荷物です。何か良い方法はありませんかネ