かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

祖父との思い出

07

先日、何気なく話をした内容を「記事にしました」と日経の記者から連絡がありました。昨日の夕刊です。ざっくりとした構想を話したんですが、事業規模などかなり具体的な内容で書かれています。資金の調達方法も、選択肢の一つとして「こういうやり方もある」と話しましたが、具体的にSPC(特定目的会社)という法人格で書かれていてビックリ。。まあ、まちづくり会社の取り組みであるという点と、入居者を先付して設計、施工を行う点は間違いありませんので許すとします(笑) なかなか一度話ただけでは理解が難しいのかもしれませんネ 反省です。
さて、今日は木曜日ですので定休日。。これから母方の祖父が今年で50周忌になるのでお線香を挙げに行ってきます。連休中の法要に行くことが出来なかったためですが、この祖父、私が中学一年の時に亡くなりました。もちろん良く覚えていますが、明治の気骨を絵にかいたような人でした。新川の堤防沿いで建築資材を販売し、その後生コンもはじめましたが、社名は「船仁建材」。昔は新川を船で登り、ここで荷物の上げ下ろしをしたところからこの社名になったとか・・そういえば遊びに行くと店の前に小舟があり、よく乗せてもらった記憶があります。「雷魚」や「フナ」が良く釣れました。また、夏になると鍋田の干拓地に潮干狩りに連れていかれました。30人乗り位の漁船で沖に出て停まっていると潮が引き、船から降りて潮干狩りです。子供ですから30分も取ると飽きてしまいますが、潮が満ちてこないと帰れませんので、退屈で本当に行くのが嫌でした。今は従兄弟が跡取りとして頑張っていますが、祖父の思い出に浸りながらお参りをしてきます。