かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

午前午後の連続会議は・・

IMG_0890[1]

朝9時からの正副会頭会議に続き常議員会に出席。6月の総会に上程する決算の承認です。今回は一般会計から基金まで、各項目の内容について専務理事から説明がありました。改めて聞くと良く理解が出来良い試みだと思います。また、会頭からは先日のものづくり補助金の採択率が、他の市町と比較して春日井が悪かったことからコーディネーターや会議所の指導方法に問題がなかったのか指摘がありました。情報では関東圏の採択率が異常に高く、地方は低い傾向があったようです。やはり国との距離の問題なのかもしれませんが、これでは益々一極集中が進みます。今後の課題なのかもしれません。
終了後、一旦店に戻り午後1時半からの商品券事業実行委員会に出席。いままで準備委員会で検討してきた内容を承認しました。まだまだ登録店が少なく課題も残していますが、来月早々に受付も始まりますので、一回目のチラシに記載する店舗名はほぼ締切になってきます。今回は、ドラッグストアーのスギ薬局も申し込みがあったようです。先日からの体調不良が続いていますので、3時からの商品券事業の商業活性化委員会は欠席させてもらいました。流石に午前・午後連続の会議は・・・夜には、サボテン組合のお疲れ様会にも参加しましたが、流石にグッタリですww