かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

観光文化委員会

今朝は商店街の歯科医さんで歯のクリーニング。歯の性質と磨き方が悪いといつも言われていますが、今日は新人の歯科衛生士さんが処置をしてくれました。最初は気付かなかったんですが、横に先輩が立って「もう少しブラシを寝かせて・・」とか「全体を当てないとキレイにならないでしょ・・」とか色々指摘している声を聞いていると、こちらもつい力が入ります(笑)

IMG_0997[1]

さて、午後から、株式会社高蔵寺ニュータウン開発の新役員の皆さんが会議所にご挨拶に来られましたので応対。その後、観光文化委員会に出席です。7月に臨時総会で発足が決まっている観光協会の事業や組織について説明がありましたが「この委員会との関係は?」「事業費はどこから出るのか?」「買い物弱者対策を何故観光協会でやるの?」など活発な意見が出されていました。今までとは随分目的が変わっていますので、理解いただけるまで時間が必要です。終了後は、観光協会の打ち合わせ会に出席。名称を「春日井市観光コンベンション協会」とすることを確認しました。また、事業の棲み分け等も話しましたが、当面は、今までの流れに沿って進めることになります。ただ、春日井ナンバーのPRイベントなど新規の事業は積極的に企画運営することになります。兎に角、新しい経済団体の発足です。地縁ではなく事業で連携できるよう準備を進めていきます。