かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

視察交流となつまつり

中国上海郊外にある同済大学浙江学院の学生が中部大学のさくらサイエンス交流事業で春日井に来ています。前回同様、勝川の再開発を中心にまちづくりの話をさせてもらいましたが、通訳を介しますのでどこまで伝わったのか分かりません。質問では「まちづくり(商店街)にどのような補助金が出されているのか」「何故商店街を歩行者専用にしないのか」など、中には返答に困るような話もチラホラ・・・また「市長は選挙で選ばれるのか」? 聞けば上海を始め中国の市長は全て共産党からの指名で決まっていくようです。

IMG_1136[1]

その後、これも前回同様、勝川駅東のなつまつりを体験。商店街から一人千円分の金券を頂きましたので楽しんで頂けたと思います。

IMG_1141[1]

私はここで一旦、皆さんと別れ鳥居松三商店街のなつまつり会場へ。会頭の名代でご挨拶をさせてもらいましたが、例の100%補助金で開催されている事と金額を聞き、考え込んでしまいました。まあ、良いんですョ 制度があるので使えばいいんですが、このお金を今後のまちづくりにどう活かしていくのか、機会があれば聞いてみます。

IMG_1149[1]