かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

コア春日井運動21周年&雷雨!!

いや~本当に忙しい!! 今週に入って打ち合わせや会議などがギッシリ、昨日はダブルブッキングでご迷惑をお掛けしました。将に心を亡くしています(-_-;)

今日も観光協会の会合の前に青年部の35周年について相談があるとのことで行ってきました。もともと5年ごとの周年は身内を中心に質素にと言う話は聞いていましたが、今回は、我々が現役の頃始めた「コア春日井運動」のスローガンを変更し、その発表の場にしたいとのことでした。スローガンと言えども会社でいえば経営理念です。これを変えるという事については少々抵抗もありましたが、昨年20年経過し、現役世代の理解も薄くなってきましたので、実態に合ったものに変えたいとのことなので仕方がないんでしょうね。歳を重ねると感性が鈍くなってきますので、若い人とは感じ方が違ってきます。感性とは季節を感じる心に繋がると思っています。

しかし、今日の雷雨は凄まじかったですね。たまたま一時間早く会議所に来たので気が付かなかったんですが、3時からの会合に合わせてきた人は全員ずぶ濡れ!! しかも半数の人は急遽欠席でしたが、この雷鳴を聞けば外に出るの躊躇う気持ちは分かります。東海豪雨の時も会議中で、警報が出て会議が中止になりましたが、まさにあの時と同じ。。勝川の駅南は膝まで冠水したそうです。最近の集中豪雨は半端ない降り方をします。