かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

事件と災害 二つの9.11

ダウンロード

一昨日は、13年目の9.11同時テロ・・・人の記憶は非情です。あれだけ衝撃を受けた事件でも、どこか遠い過去の出来事だったかのように、どんどん記憶が薄れていきます。しかし、あの瞬間、突然テレビに映し出された映像だけはしっかり脳裏に刻まれています。今尚、犯人に関するいろんな憶測が飛び交い、最近では、アメリカ政府の陰謀説まで聞かれるようになってきましたが、この事件を、何かに利用したい勢力があるんでしょうね。真実は一つなんですが。。

IMG_6677

そして、東日本大震災から三年半を経過しました。南三陸、山内さんのご長男、恭輔さんがブログで最近の様子を書かれていますが、震災直後から徐々に復興へ向けて姿が変わってくる故郷への思いが良く伝わってきます。思えば、震災直後の南三陸の写真を見たのもこのブログでした。今でも見るたびに涙が出ますが、もう三年という思いと、つい先日の出来事のような思いが絡まります。