かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井ナンバー

今日、卸サービス業部会に委員会に出席するために商工会議所に行ったら正面とエレベーター脇にこんな張り紙がありました。はっぴーサボテン商品券の売れ残りが完売したお知らせです。普通なら「はっぴーサボテン商品券は完売しました」なんでしょうが、冒頭に「申し訳ございませんが」の文字があるだけで気持ちが伝わります。大事なことです。

00

さて今日の部会は正副部会長会議だったんですが、欠席も多く参加者は4名。春日井ナンバー導入に関するイベントと、まちゼミの報告です。春日井ナンバーは市役所での募集も終わり後は11月17日のスタートを待つだけになりました。会頭から会議所、コンベンション関係で2000件集めろと指示が来ていますので、登録料の500円割引かボルトキャップのプレゼントのどちらかを選べるキャンペーンを実施します。詳細は市内で手を挙げている事業所でお聞きいただきたいのですが、春日井と同時にスタートする世田谷では、人気の品川ナンバーからの移行だけに、苦情も寄せられているようです。春日井ではそんな話は聞きませんが、皆さんが誇りを持ってナンバーが付けられる様、春日井がブランドになる事が大切です。ただ、ETC車載器の情報も書き換える必要があるようなので、取りあえず軽車両から変更するのが良いかもしれませんね。