かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

食品衛生協会

連休明けの火曜日ww忙しいですね(-_-;) また、先日キャンセルした歯科にも、流石に2回連続でキャンセルは出来ないので行ってきました。時間の無い中無理を聞いて頂いた先生には申し訳ありませんでした。

08

さて、午後からは食品衛生協会春日井支部の中間監査会に行ってきました。今年から監事を拝命しましたので、初めての監査会です。総会には毎回出席していますが、総会の場ではなかなか聞けない詳細も税理士さん立会ですので聞く事が出来ました。また、大きなお金が動く協会ですが、昨今は会員数も減少気味で予算通りに行かないことも悩みの様です。県内の支部でも組織率の低下が問題視されていますが、チェーン店やFC店では協会に加盟しない店が殆ど。。協会の目的は「食の安全」です。現在春日井支部の会員数は約2200だそうです。組織率70%ですので約3100~3200軒の飲食店がある計算になりますが、最近の食品事故は、チェーン店で発生することが多いようで、こんな所も関係しているのかもしれませんネ