かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

勝川の強み

今日は㈱まちづくり勝川と勝川商業開発㈱の役員会。初めてですが合同の忘年会も兼ねて開催しました、まちづくり勝川は再開発の地権者法人ですが、再開発の保留床の一部を取得し、さらに地権者による権利床の管理をしている会社です。再来年から保留床取得の際に行政から借り入れた資金の返済が始まりますので、今から資金計画を作成して返済が滞らないようにしなくてはなりません。これからが正念場になります。
また、勝川商業開発は商店街の地権者9名で作ったまちづくり会社。私が社長をしていますが、理由は一番若いから。若いと言っても60オーバーですので世間の常識から見れば超高齢会社ですが、このメンバーの前向きさにはいつも頭が下がります。兎に角、「商店街に投資しろ」「自分たちが投資しない街を誰が面倒みてくれる」「空いた土地があれば買え」。。正直、まちづくりに関してそう勉強して見れるとは思いませんが、嗅覚がそうさせるんでしょうかツボを得ていると思います。だからこそ私も安心して事業に取り組めます。今日も現在進行中の事業の状況を説明しましたが、「補助金は?」なんて話は一切出ません。これが勝川の強みだと思います。