かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新年名刺交換会

32

商工会議所の仕事始め式に参加後、市役所11階で開催された新年名刺交換会に出席。今年も500名以上の出席者で会場は一杯です。昨年スタートした春日井ナンバー、人口も31万人を超えたそうです。人口は都市の活力の源泉ですから増える事は良いことなんですが、問題は15-65歳の生産年齢人口の減少。この10年で1万5千人程減っています。つまり高齢化がドンドン進んでいる事になります。昨年からニュータウンの再生にやっと重い腰が上げられました。藤山台の廃校利用についても議論が始まっています。春日井市の場合、避けては通れない問題ですし、住宅環境の整備は、ともすると重い財政負担を伴いますから、ボタンを掛け間違わないよう慎重に進めることが大切だと思います。
さて、今年は年明けと言っても大きな高ぶりも無く淡々と日々が過ぎていく自分に少々嫌気がさしています。年賀状の整理も始めていますが思うように進みません。心身ともに疲れなんでしょうかネ 確かに昨年は休みと言う休みは殆ど取れなかったせいもあるかもしれません。来週は健康管理センターの人間ドックが予約してあります。何か引っかかりそうな予感もしますが、まずは健康!!空回りしないようチェックし徐々にエンジンを掛けていきます。