かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井まちゼミ

春日井まちゼミ後期日程の開催日です。弊店はプロの味をご家庭で、ドレッシング講座です。材料代として500円頂戴しますが、毎回人気で今回もチラシが入った午後には定員の5名が埋まりさらに、どうしてもというお客様が居られ6名で開催しました。キャンセル待ちも2名いたほどです。朝10時に開始、玉ねぎを下ろすところから始めますが、出来上がったドレッシングを当店で用意したサラダで試食し、残りはお持ち帰り頂くという約一時間の講座内容。終わるころには参加者同士もすっかり和んで、喫茶店に行かれた人もいたようです。

19

さて、このまちゼミですが、発祥の地は岡崎、化粧品店を営む松井さんが全国に広げられてきました。そういえばスタンプ事業も烏山の桑島さんですが同じく化粧品を販売されています。化粧品店と言うのはアイデアの宝庫?かもしれませんね(笑) どの店も、店の人が講師になって、専門店ならではの知識や情報、コツをお教えする仕組みです。バル、百円商店街とともに活性化の三本柱とも言われていますが、私はこのまちゼミが一番だと思っています。個店はファンづくりが大切ですが、毎回の人数は少なくてもジックリお話が出来るところがミソ。今や全国で実施されているようですが、松井さんが一か所一か所それも何回も講演や指導に行かれていますので本当に頭が下がります。春日井は、味美の岡田が中心になってまとめ今回37講座ですが、岡崎では110講座開催されています。まだまだですが、地道な取り組みこそ大切だと思います。