かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

20年目の3.20

今日は春日井市内の小学校で卒業式が行われました。卒業式と聞くと必ず思い出すのがPTA会長として出席した長男の卒業式。その年の1月に阪神淡路大震災があり「こうやって皆さんと一緒に立派な卒業式が挙行できる幸せに感謝し被災地の子供達に何が出来るのか考えましょう」と挨拶させてもらいましたが、終了後、家に帰ると東京で大きな事件が起こったとの報道・・オウムサリン事件です。あれから20年。自然災害、事件と要因は違えど、今尚、復興や後遺症に苦しむ姿が報道される度に時間の経過では解決しない問題があることを知らなければと感じます。

さて、今日は午後からサボテン商品券事業の新旧実行委員会に出席。今年度の報告と次年度の要綱を検討しましたが、引き続き商連の加藤会長に実行委員長を受けていただく事になりました。今回は建設券も同時に発行しますが、商業の感覚とのズレは如何ともしがたい部分も感じます。どちらかといえば建設券は事務局主導で進められていきますので、どうも目線が違うんです。加藤会長は全体の委員長なので、この辺りの事もシッカリと指導してもらうようお願いさせてもらいました。三年前に掛け違えたボタンは中々戻りません。