かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

通学鞄寄贈式

一夜明けた志津川湾、キラキラ輝き素晴らしい風景です。

44

11時からの寄贈式の前に、及川さんに案内していただき南三陸町を視察。復興の状況や将来の町づくりについて説明していただきました。もちろん防災庁舎も慰霊させていただきましたが、周囲は嵩上げの土砂ですっかり囲まれています。また、道路も付け替えがかなり進められ、昨年とは随分様子が変わっています。女川でも同様でしたが、この土木工事のペースには目を見張ります。町内の車の半数以上はトラックで、信号に掴まるとトラックの長蛇の列が出来ていました。

48

さて、新入生の代表に鞄と校長先生には目録を手渡し、贈呈式も無事終了。今年で三年目になりますので、志津川中学校の殆どの生徒が春日井ライオンズ寄贈の鞄で)通学することになります。まだ、40%以上の子供達が仮設住宅から、70%以上の子供が町が用意するバスで通学しているようです。震災当時の菅原元校長から「震災当時小学校一年生だった子供たちが中学に上がるまでご支援いただければ・・」と言われています。今年で三年目ですから後三年が一つの目安になってくるのかもしれません。頑張ります!!

07

学校から見下ろしたお馴染みの風景です。嵩上げするために町内の山を削って埋めています。最終的には10mの高さになるようですが、いままで見られなかった小学校の校舎が見えるようになりました。写真の左、盛り土してあるところに商店街が移設されるとのこと。昨夜の懇親会で山内さんが「これからの商店街は若い人が計画し、親世代がサポートしていける体制に・・」と言っていましたが、あと何年かかるのか想像もつきませんネ まだまだ復興道半ばです。終了後、再びさんさん商店街に戻り昼食です。写真は春告げ丼(1600円)、色合いも素晴らしく本当に美味しく頂きました。はしもとさんに感謝です。

58

終了後モアイ像の前で及川さんと記念撮影。及川さんにはこの二日間本当にお世話になりました。また、同行したメンバーには感謝します。

52-2