かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

マイナンバー制度

正副会頭会議につづき常議員会です。毎月一回の開催ですが、案件も多く結構大変ww 任期も折り返し点を過ぎましたので残り一年半、頑張ります。
さて、今日、特に話題になっていたのはマイナンバー制度への対応です。ご存知のように今年の10月から、国民一人一人にマイナンバーが付けられます。具体的には来年1月から行政機関などへ提出する書類には個人・法人番号を記載することが義務になりますが、問題は、民間企業で番号の収集、保管をどうするか・・・聞けば、保管する場所を区切り、エクセルなどでの管理は不可だそうです。そもそも、例えば社員が個人情報の保護を名目に提出を拒否した場合どうするのか等々、聞けば聞くほど頭の痛い対応になりそうです。もっと言えば個人事業の税理士や社労士等は、管理能力が問われてきます。もし依頼した事務所から情報漏えいがあった場合、連帯責任で依頼した企業も処罰の対象になり、いきなり実刑が下るそうです。勿論大切な個人情報ですので、それなりの対応は必要ですが、これは大変な事になりそうです。会議所では、7月の下旬から会員向けの説明会を3回開催します。

13

ままま勝川の打ち合わせを挟んで夜は商工会議所青年部OB総会に出席。今年も10名ほど現役を卒業しOB会に入る事になったメンバーの紹介がありましたが、流石にここまで来ると名前と顔が結びつかないメンバーも多いですね。最初にOB会を作る時に、私が決めた約束事があります。① OB会の役員は一番新しいメンバーが就任する事と現役の会長経験者はOB会長になれない。② 現役の事業には金は出しても口は出すな ③余分な事業はいっさいするなというもの。何となく皆さんが緩やかに繋がり楽しく出来ればと考えました。

08