かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

コンベンション協会運営委員会

午前中仕事の打ち合わせを済ませ午後からは春日井市観光コンベンション協会の運営委員会に出席。なかなか休めません(-_-;)
運営委員会のメンバーは各分科会の正副委員長さんと、市内宿泊施設の代表者2名、JR、FDA、バス事業者の代表、特産品協議会、飲食業部会の部会長、これに行政、会議所が加わります。各分科会の報告が終わり、春日井駅の駅長さんから、先日行われた名鉄西春駅からJR勝川駅のさわやかウォークの報告もされました。この企画は、初めて名鉄とJRがコラボして実施されましたが、この委員会で岡部さんが提案し、春日井駅長さんが本社に掛け合い実現した企画です。当日の参加者は4680人、通常が1500~2000人ですから2倍から3倍の参加者だったようです。また、最近の動向として、勝川駅の乗降客数が急増し32000人/日となり春日井駅の30000人/日を超えたそうです。一日当たりの売り上げも勝川の方が20万円ほど多くなったそうですが、駅長さんは「駅周辺の駐車場の為ではないか」と分析されていました。春日井の新駅舎が完成すると、また、流れも変わるんでしょうが、こういったリアルな情報は、中々取れないので大変興味深い話でした。