かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新年度スタート!

7月第一例会です。ライオンズは7月から新年度が始まり、写真の大島さんが新会長に就任されました。同時に3年間続いた役が終わり、ひな壇生活も終わり今日から会員席に戻ります。

51

先ほど3年間と書きましたが、通常は、第三副会長から始まり、第二、第一、会長、前会長と5年間のひな壇になります。副会長は規約上は会長を支える役職ですが、クラブでは会長になるための準備期間としてとらえ、自分が会長になった時の人事やアクティビティをこの期間に考えます。私の場合は、第三副会長に就任した途端、第二会長が退会して繰り上げ、そうこうしていたら第一副会長が病気を理由に退会され、またまた、繰り上げ。結果、考える暇なく会長に就任しましたので、幹事以外の役職は全て引継ぎ、慌ただしく始まりました。まあ、良かったのか悪かったのか分かりませんが、あっという間に終わりました。新会長の大島さんは性格もあるんでしょうが、早くから準備をされていましたので、今日の例会の様子を見ても余裕が感じられます。流石です。また、初めて私より年下の会長ですので、出来る限りのサポートはしていきたいと思っています。