かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

8月も終わりww

もう8月も終わりww 日が短くなったのを実感します。今年はお盆過ぎからの台風の影響かめっきり涼しくなっています。ここ数年9月中旬まで猛暑が続いていたことを思えば体は楽なんですが、暑い時に暑くないと景気にも影響するので心配ですね。さらに世界同時株安で日経平均もどんどん下がり18000円台。安保法案反対のデモも国会周辺を賑わせています。今朝も岡崎でコンビニに立てこもった輩が逮捕されましたが、何となく社会全体に様々な不安が広がり落ち着きの無さを感じる今日この頃です。


1960_Protests_against_the_United_States-Japan_Security_Treaty_07

落ち着きのない時代と言えば、個人的には70年安保の時代、昭和43年~45年頃を思い出します。(写真は60年安保反対デモですが、昨日の国会周辺のデモがチンケに見えます) 私が高校生の時ですが、大阪で万博が開催され日本全国が高度成長に浮かれた反面、三島由紀夫が割腹自殺を遂げ自衛隊に檄を飛ばしたのもこの頃。ノンポリの私でさえ栄のデモに参加した位みんなが将来への危機感を感じていました。高田渡泉谷しげるなどの反戦フォークソングも今にして聞けば風刺なんでしょうが、それなりに力を感じた時代でした。その後全共闘日本赤軍等が、行き場所の無い思想を、浅間山荘事件などのテロ活動にぶつけて行きます。

当時の戦争はベトナム戦争ですから、時代背景も世界情勢もリアリティも大きく違うとは思いますが、このざわざわした感覚は、多分どこかで抜け道が出来大きな流れになるんでしょうね。どこで蛇道が出来るのか分かりませんが「戦争をしたい」と思っている人はいないと信じますので、局地的な小競り合いが致命傷にならない事を祈るばかりです。そういう意味では野党には頑張ってほしいと思いますが、対案も持たず、ただ流れに乗って反対を叫ぶ姿は滑稽にさえ見えます。ここ数年で東アジアの情勢も随分変わりました。中国が、韓国が言ってる内が花かもしれませんネ

さあ、明日から9月! 踏ん張っていきます!