かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

10月第2例会

38

今日の卓話は「日本野鳥の会」愛知県支部の新實支部長。まず、日本野鳥の会という名前を知っている方は? という問いにはほぼ全員挙手。次に何をしている団体か知っていますか? という問いには一人も手が挙がりませんでしたが、「NHK紅白歌合戦で会場の赤白のパネルのカウント!」と答えた人には「もう20年以上前の話ですw」。私も、そういったイメージしか浮かびませんでしたので苦笑いです。また、新實さんは「ライオンズクラブの名前は知っていますが、正直どんな活動をされているのか知りませんでした」と言われていました。まあ、社会全般に名前と活動を一致させることは難しそうです(-_-;)
その後、両団体の比較をされましたが、共通点はボランティアであることくらいでしょうかネ。 中々面白い切り口でした。前回は犬猫、今回は野鳥ww 今年の執行部は、どうも生き物がお好きなようです(笑)