かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

仕事始め

今日は仕事始め。もっとも今年は元旦から初詣やお墓参り、新年会の合間を縫って仕事をしていましたので体を休める間もなくリスタートです。

弊店の営業も今日からですので、朝の準備を済ませ9時からの商工会議所の仕事始め式に出席。その後、市役所10階で行われた新年名刺交換会に参加してきました。写真は年頭のご挨拶をされる伊藤市長です。市長になられて10年目の節目の年とのことで、各施策にも言及されていましたが、私的には特に公共施設管理計画を策定したいという点に注目です。

27

建物は施工費だけではなく、その4~5倍と言われる維持費=コストが掛かります。施工費も税金ですがこのコストも税金で賄われることを考えれば、如何に効率よく維持する事は本当に重要な視点です。(もちろん作らないことが一番大切なんですがネ) 無駄なコストを省けば、教育や福祉に回せるだけの予算が確保出来ますから。稼ぐ公共、今年はこの点についても深掘りできればと考えています。何はともあれ新しい2016年の始まりです。かちがわ通信を書き始めて11年w 今年も一年間お付き合いのほどよろしくお願いいたします。