かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

会議所通い

4日の仕事始め式、名刺交換会、5日のコンベンション協会の打ち合わせ、今日8日は移動販売車の会議と早くも週3日ペースで会議所通いが続いています。こちらも懸案事項が多く大変です。
いつも思うのは、会議所も、会議のための会議や、アリバイ作りの会議をするのではなく、キチンと現実(課題)に向き合い一歩でも前に進むための会議でありたいと常に思っています。今日の移動販売の会議でも少しづつ売り上げは伸びているものの「採算には程遠いので援助を」という両社には、事業の将来性を念頭に置き「将来性が無いと考えるなら撤退も止む無し」とお話をさせてもらいました。要は事業として取り組むのではなく行政や会議所に頼まれたのでという被害者意識では本末転倒です。損益分岐点を下げるためには固定費を減らすか粗利益を上げるか二つに一つ。成功しているビジネスモデルもキチンとあるので、まずは腰を据えて取り組む覚悟が必要なんですがネ ここのところが見えてこないのが問題の根本だと思っています。もちろん今日は結論を出す会議ではありませんが、徒労に終わらないよう倒れるにしても前に倒れれるよう頑張って行きます(苦笑)