かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井まつり企画運営委員会

今夜は春日井まつりの企画運営委員会に出席。昨年からコンベンション協会がショッピング部会を仕切る事になっていますが、結果としてうまく機能しなかったため会頭から「お前がやれ!」と指示が出ましたので出ることにしました。個人的には春日井まつりは、色々あって「どうもw」と思っていただけに気が進まない会議でしたが、聞けば聞くほど行政主導で話が進められ、流石に少しキレました。組織的には、各部会の上にこの企画運営委員会があり、その上に幹部会、総会と縦割りで作られていますが、その実、謳い文句は「市民協働」が掲げられているものの、ほとんどが行政主導でアリバイ作りの会議の連続です。これでは思いを持って関わる人に本当に失礼だと感じます。

07

今日も、色々質問やら意見を言わさせていただきましたが、はてさて今後どうなるんでしょうね。全く気が重い会議です。