かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

まままフェスティバル

毎月第三火曜日は再開発の地権者法人㈱まちづくり勝川と完全民間資金によるまちづくり会社勝川商業開発㈱の取締役会が開催されます。まちづくり勝川は再開発事業の地権者(権利者)から土地(権利)を預かり、自社で取得した権利も含めてテナントにお貸しし建物の維持管理を含めて運用していく会社ですが、先日、税理士さんに今後の見通しを表にしていただきましたが、まあまあの流れで推移していけそうです。ただ、今年中に屋上の防水工事をしますが、こういった予期しない大規模修繕が出てくると一時的な資金需要が出てきますので、積み立てておくことが大切。この辺りは利回りより堅実な方法を取らざるを得ません。破綻でもしたらとんでもないことになります。

一方、勝川商業開発は、地域の資産価値を上げ勝川の再生を目指すまちづくり会社です。平成6年の商店街に発生した不良物件を取得したのを初め、TANEYAのような古民家のリノベーション事業、相続が発生した商店街内の空き地を所得しままま勝川を開業する事業を行っています。こういった事業を水平展開し、まち全体の再生を目指すのを目的としています。
今日の会合では5月29日に開催予定のまままフェスティバルの詳細を説明しました。イベントも予想収益から費用を算定する逆算経営。経費を積み上げないやり方を目指しています。いよいよ行政の出番w 「使って支援」お待ちしています。

13151522_879852935473982_8982268717201876766_n