かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

勝川馬の搭

53

今日は勝川天神社の秋祭り「馬の搭」。例年通り、弊店駐車場で一休みです。今年の馬は出だしから歩くのが嫌いだったようで、ここまで引き回すのが一苦労だったようです。そりゃ馬も疲れたり人から指示されるのを嫌がるのもいますわね(笑) 

さて、この馬の搭、元々は農耕祭でよほど凶作の年で無い限り行われていたようです。勝川では伊勢湾台風の被害で中止していたものを平成元年から「勝川馬之塔の会」を組織し復活されました。私も復活した時の発起人の一人だったんですが、殆ど参加出来なかったので事訳は承知していませんが、流鏑馬、棒の手とは一体の物との事なので、この辺りも復活していくと伝統的行事に育っていくとは思いますネ