かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

南三陸志津川LCご来町

20

昨日の春日井さくらLCとの合同例会に、友好クラブの南三陸志津川LCの佐藤会長、及川Lをお招きしました。あの日から5年7か月。この間の様子や現状をお聞きするためですが、今までのお付き合いの中から、色んな人の想いを一身に受け止めてきた及川さん山内さん佐藤町長はじめ、想像を絶する困難の中、ただただ故郷の復興に向けて努力してこられた南三陸の皆さんの姿を見続けてきました。しかし、今回外からでは分からない様々な苦悩もお聞きしました。自然は過酷な試練も与えますが、同時に生きる糧も与えてくれます。しかし・・・ 今後とも何をどう言われようとも全国の商店街やライオンズの仲間と共に可能な限り支援して行こうと思います。

39

さて、夜には弊店で歓迎会を開催。何回も顔を合わせたメンバーと及川さん佐藤会長を中心に大いに盛り上がりました。二次会はご指定の「たんぽぽ」が改装中とのことで貴船町の「エスポワール」へ。。及川さん歌お上手ですネ~(笑)

今日は、一度行ってみたいと言われた多治見と名古屋城を見学。午後の仙台便でお帰りになりました。来年は3月3日のさんさん商店街のオープン、4月の志津川中学校新入生への鞄の贈呈と2ヵ月連続で伺う事になっています。