かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

愛知建築士会シンポジウム 5.03

那古野コミュニティセンターで愛知建築士会主催の円頓寺・四間道界隈のまちなみ保存に関するシンポジウムにお呼び頂き参加。大阪市からほり商店街一帯のまちづくりをされているからほり倶楽部代表六波羅雅一さんの講演から始まりました。空堀商店街地区は戦災で焼け落ちることがなかったため、大阪市内の中心でありながら町屋、路地に面して立つ古い長屋等、昔ながらの風景が残っているめずらしいまちだそうです。六波羅さんは建築士ですが、所謂よそものとして約15年前からこの地区の再生に取り組まれており、当時の苦労話や各地で取り組まれている再生事業についてもご紹介頂きました。
http://www.karahoriclub.com/

その後名市大の瀬口先生のコーディネートでパネルです。タレントでフェアートレードを推進されている原田さとみさん、覚王山アパートで万華鏡専門店をされていた、いしこゆかさんと三人でさせてもらいました。まちづくりもフェアトレードや伝統・文化と同じ継承する理念が大切と言うお話、興味深かったです。お呼び頂いた愛知建築士会の水谷さん始め皆様に感謝します。

49