かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

旧友

午後からは商連の執行部会に出席。来週の代表者会に提出する案件の確認作業です。当然「かっちぃ」の事も話題に上りますが、まだ数字が固まらない以上、途中経過を報告するしかありません。又、おかみさん会や親睦会等組織上の問題も少し出てきますが、少しずつでも前に進めるよう実態に合わせて規約も整えていきます。また、一昨日のアトム通貨の事業説明会の件も報告し今後の事業として提案しましたが、こちらはもう少し時間をかけ、再来年度にスタートできるよう勉強していくことにします。当日、共同通信から取材を受けましたが、昨年の説明会の記事がWEB配信されていました、マスコミの注目度も結構高いような気がします。
さて、今でも度々集まっている高校の同級生が何人かいますが、夜になって久しぶりに韓国からMが来てくれました。彼は多治見出身ですが、結婚後、韓国に渡り商社を立ち上げ、主に中古の工作機械の貿易をしています。今回は仕事での来日との事ですが、日本ほどひどくはないようですが、韓国でも不況で大変だと言っていました。昔の仲間が集まれば当時の話や近況の話、同級生の消息など、仕事が済んでからも場所を商店街の居酒屋に変え、又、奥さんも仲間に入り夜遅くまでまで話し込みました。学生時代の仲間は損得がありませんので、本当に楽しい時間が過ごせます。